試し書きに書く言葉と右利きの夜市

文具業界への転職を機に文具、雑貨をメインに徒然します。

今更だけど万年筆ベストコーディネイト賞って何

万年筆が好きならわかると思う。


何故私が選ばれない!?


そう、万年筆ベストコーディネイト賞。
そもそもその有名人って万年筆似合ってるのか。
そう、それが万年筆ベストコーディネイト賞……


そう思っていた頃が私 右利きにもありました。


今日は先日発表されたこちらの賞をまとめてみます。


万年筆ベストコーディネイト賞って

【主なスポンサー】
アウロラ、クロス、デルタ、ファーバーカステル、ラミー、ナミキ、パーカー、アクメ、ペリカンパイロット、デュポン、シェーファーステッドラーウォーターマン


スポンサーは、大型デパートとかにもよく置いてある系のメーカーが多いように感じますね。


比較的あったら、おぉ!?と思うようなプラチナ、モンブランは入ってないそうで、初めて知りました。


【趣旨】
Heart Line Project(ハートライン・プロジェクト)
「国内外の筆記具メーカーを中心に万年筆の普及を通して今の世の中にゆったりとした豊かな時間を取り戻し、心と心がもっと触れ合える時代を支援するためにスタートし」たとの事。


【表彰部門】
・前年度受賞者選出部門
簡単に言うといいとものテレフォンショッキング的回し方で選ばれていくものらしいです。3人選出。
・一般選出部門
投票(だいたい夏から秋)で選ぶらしいです。2人選出。
・一般選出次世代部門
上記の子供版、期間も同様です。1人選出。


とどのつまり、受賞者の半分はスポンサーサイドで操作できるわけですね、どうりでこんなに万年筆好きな僕が選ばれないわけです。この賞に選ばれるためには著名人にならなければならないわけです。巷では、1日トイレに入る回数が多すぎということで著名ではあると思うんですが今年も落選し悔しい限りです。

ちなみに今年は……
news.biglobe.ne.jp
とのこと。悔しい。

ありがとうメッセージコンテスト

『「ありがとう」を贈りたい大切な人に向けた手書き(万年筆)のメッセージを募集し、審査、表彰』するらしいです。
日本郵政が後援とのことで、手書きの促進も行っているようです。

選出されるには

ポイントは2つ。
「万年筆が最も似合う著名人」
「万年筆を使って欲しいと思う著名人」

つまり、著名人になりつつ、万年筆感を全面に押し出すパワープレイ感を出さなければいけないということです。

しかも各界で活躍していなければならないとのこと。


そこがなかなか難しいですね。



万年筆の着ぐるみを着て駅を闊歩するぐらいのにぎやかしがないと素人で選ばれるのは難しそうですね。

悲しい限りです。


www.heartline.jp
ちなみにこちらに受賞された方のメッセージがあります。

本上まなみさんの字面が個人的には好きですね。


まとめ

万年筆ベストコーディネート賞とは、万年筆界の年単位テレフォンショッキングでした(違ったらすみません)。


【次回】
未定!