読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試し書きに書く言葉と右利きの夜市

文具業界への転職を機に文具、雑貨をメインに徒然します。

トラベラーズノートでリフィルを増やす簡単5ステップ

ハロー!!
本日はジェネレーションギャップに驚愕、そして憔悴しきった私 右利き 、あまりの衝撃にグローバル化してしまいました。
ハロー!!
あと、……Hello!!



hituji2016fountainpen.hatenablog.com

ということで、藪からスティックに(これで地味に通称ブロチャレ〈ブログチャレンジ〉の「ルー語で書く」OKじゃないですか)昨日こんな記事を上げてしまいましたが、私 リベンジ致しました。


ざわぁんっ!!


軽量紙リフィルです!

仕事終わりに東急ハンズ行って買ってきました。

ちなみにこのまま帰るのも勿体ないと思って、使い道もわからないままおゆまるも買ってみました。

形になった際にはご紹介するかもしれませんし、まずお見せ出来るレヴェルではないと思います。


ちなみにこうして思い付きで購入してはみたものの、通常トラベラーズノートはリフィルが1冊、別売りのバンドを使うことで複数冊のリフィルが挟めるようになるんですが、僕は個人的にこの別売バンドが苦手です。

もちろん、購入しましたし、手元にもあるのですが、バンドの場合は手帳と連結するのではなくリフィル同士を連結すると言った具合で、それでは今回のようにどうしてもいきなりリフィルを追加したい状態になった場合に(注:通常そんなことはないと思いますが)できないではないかと思うのです。


そんな涙流れる感動の秘話があった末、トラベラーズノートで賛否両論別れる留め具と下部本体の穴とを結んで2冊のリフィルが挟めるようにしています。現在、僕は当月のリフィルと翌月のリフィルを挟んでいるので、実は今回買った軽量紙リフィルが現状では挟めない状況となります。



それではどうするのか。



前置きが長くなりましたが、トラベラーズノートで3冊のリフィルを差す方法をご紹介致します。

(わっ、すごい無理やり感:棒読み)


『トラベ、3冊挟むってよ』

僕がお勧めするのが同じくトラベラーズノートのカラーゴムを使う方法です。

【用意】
トラベラーズノートの布巻いてあるゴム(名称わかりません)
・なんかやんわり先の尖ったもの
・すごく先の尖ったもの

トラベラーズノート リペアキット 6色入 14364006

トラベラーズノート リペアキット 6色入 14364006

これです、この色違くてもそんな違和感ないですよ。

トラベラーズノート上部の留め具に片側を結びます。

この時、栞の紐を巻き込むと……
メリット:
なぜだか固く結ぶのが楽/ゴムがスライドにしくい

デメリット:
栞紐が結び具合によってはそっぽをむく

②背側から差し込む
この時、やんわり先の尖ったものでゴムの端のもじゃっとしたところを押し込みます。

イメージとしてはもじゃっとしたところ+ゴム本体の一部を内側の穴から顔を覗かせるぐらい押し込みます。たこ焼きをひっくり返した後周囲のあふれた部分を押し込むように丁寧に全てのもじゃを押し込んでください。

オススメのアイテムがこのペーパーナイフです。

+d ペーパーナイフ バーディー  ブルー d-670-BL

+d ペーパーナイフ バーディー ブルー d-670-BL

うちの子は白ですがかわいいですよね。
腹が丸いので置いて指先で小突くと揺れます。
とんがり具合、面積全てが良いです。

③内側から引き抜く
恥ずかしそうに顔を見せるゴムのもじゃ部分を先の尖ったもので刺して引き抜きます。少しゴムも抵抗して通るまじと手こずるかもしれませんがこれからリフィルによって仕事の厳しさを知る訳ですね。今のうちに主従関係を叩き込み、社会の厳しさを教えてください。

ちなみに安全ピンや羊毛フェルトのニードルなんかがおすすめです。もちろん、ペンチのようなもので挟んで引っ張り上げてもいいのですが、意外と差してしまった方が力が要りません。

④もう1度 ①~③を4行う

⑤通し終わったゴムの端を結ぶここで結んだ方が全体の緩さ締め具合・長さ等決めやすいです。


以上です。
この方法ですと、通せた分だけリフィルが差せます。
バランス的には3つぐらいがベストなのかなぁと思います。

最悪通しておけば、普段2つ使いでも3つ目を挟めますし、3つ折りの書類なんかを余ったゴムに通して置くだけで、ぐっとトラベラーズノート内にまとまりが生まれます(生まれなかったらすみません)。



金具を外してとかは大変だと思います。
コツさえつかめばそんなに大変なことはないと思いますので、リフィルの扱いに困っている方はぜひやってみてください。
それでは、バーイ(グローバル化)!



【次回予告】
うーん、気分です。


P.S.

会社の子がゴスペラーズの『永遠に』を知らないそうなんです。
これが年代差っていうやつなんですよね。
もし昔の人が生きてたら「マジ!?弓射れねーの!? 」って思うのと一緒ですよね。
もしかくは「ウホ!?ウホホホッホ!?」って言われるのと同じですよね。