試し書きに書く言葉と右利きの夜市

文具業界への転職を機に文具、雑貨をメインに徒然します。

近場紅葉のススメ【山に行かずとも】

いやー、コートを着れば暑く、脱げば腹を下しもうやってらんない気分の右利きの夜市(ミギキキノヨイチ)です。

そんな日本の気候とミスマッチし続ける僕の最近の楽しみをお教えしようと思います。




それが紅葉狩りです。




そもそもなんで紅葉狩んねん、と思う方もいらっしゃることでしょう。日本語は移り変わる言語ですからね、そりゃあ愛でることを狩ると表現することもあるでしょう。

苺だって狩りますし。




しかし、遠路はるばる遠出するのも大変だし、となかなか見たい気持ちと裏腹に足が伸びない方も多いのではないでしょうか。




そこでお勧めしたいのが、近場紅葉です!

恐ろしいことに、近場で紅葉を見る、を縮めただけの言葉です。




近場紅葉、どこにでもある公園見る紅葉です。

そんな公園紅葉の良いところをご紹介していきます。

公園紅葉狩りのススメ

  • 近場で時短
  • 気軽に気分転換化
  • 綺麗なトイレが多い


近場で時短

場所は本当にどこでもいいんです。なんなら公園じゃなくてもいいかもしれません。

僕がよく行くのは、公園、神社仏閣、ショッピング施設にある芝が張ってあるような広場、です。

いずれも家から車を飛ばせばすぐ、自転車でも行けるところにあったりします。

季節は違いますが、春には桜が綺麗に並びます。ちなみにここは商店街付近の住宅街です。



ここも、近くの公園です。
ちなみにこの日カワセミ(青くて小さい鳥)までいました。

つまりいちいち車で数時間かけて山奥に見にいく必要なんて無いんです。


気軽に気分転換
近場ということで、やっと仕事が終わり休日はゆっくりしたいと思っている方にもおすすめです。

僕もトライしたいのが公園で読書。

結構公園で本読んでる方多いんですよ。なんでわざわざ読まなきゃいけないの、って方は騙されたと思って天気のいい日に行ってみてください。カバーさえかけてれば中身はなんだっていいんです。お洒落なカバーに中身は官能小説だっていいんです(それはそれで新しい何かに目覚めそうですね)。

読み疲れて、ふっとした時の景色が紅葉だったら普通の日常を、特別に変えれる気がしませんか。

公園には色々な方がいて人間観察してても楽しいですよ。水辺はまた綺麗です。

非日常を手軽に味わえる良い機会になるのでは無いでしょうか。


綺麗なトイレが多い

これがめっちゃ大切です。

遠方代表の長瀞さんです(長瀞が近場の人はなんかすみません。車で数時間かかるので今回は遠方扱いでお願いします)。

ただ、綺麗なトイレに出会うのが大変なんです。

最近は年齢問わず和式やワイルド過ぎるトイレだとトイレ出来ない人も多いかと思います。

僕ももれずその一人でして、お尻に微笑みの爆弾を備えているので、綺麗で無いと困ります。


例えば、野性味溢れるトイレで用を足すまでは良いんです!自然感じるトイレだからこそ可能性の多いトラブルが突然の来訪です。

  • なんかよくわかんないけどおっきい飛ぶ虫が仕切りを超えて入ってきた。
  • スパイダメンッ!スパイダーメンッ!!
  • 足元になんかすげえ駆け抜ける奴。

こんなんやじゃないですか!!
トイレは睡眠とおんなじぐらい大切なの!タ・イ・セ・ツ!!

そういうことです。


ちなみに埼玉住の僕のおすすめは、コチラ。
埼玉県大宮公園
申し訳程度の小動物園もあり、霊験あらたかな氷川神社も見どころです!


実は最近まで公園って本当に必要なのかどうかって思うところもあったのですが、子供が生まれ、天気のいい日にそういう自然豊かなエリアを散策することでいいリフレッシュになるなっていうのを初めて知りました。

そんなこんなでご近所さんで気軽に見る紅葉。
せっかくのシーズン真っ只中なのでぜひお休みの日にはお試しください!

※注意※
ちなみに遠出して紅葉狩りを否定いるわけではなく、積極的に近場を使ってみようという提案ですので、お間違えないようにご注意ください。


それでは良い休日を。


【次回もしくはその次の次】
もう一つ気になっているのがあるんです!!万年筆のお話!