読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試し書きに書く言葉と右利きの夜市

文具業界への転職を機に文具、雑貨をメインに徒然します。

オシャレな感覚を手にする【カスタマイズセンスの向上】

どうも、ご機嫌麗しゅう。

最近始めたブログも事前にこれを書こうという内容を全てやり尽くし、困り果てている 右利きの夜市です(……あれ、なんか今日スムーズだったかもしれない)。

それで今一度考えたわけですが、僕ってなんでよそ様のブログを見てたかなーっと……


それは、やり方を調べるから、です。


例えばモンハンやスカイリムのようにやり方が自由だったり、プレイスタイルが多様だったりする時に調べ物をしていてブログに出くわすことが多かったです。

例えば、トラベラーズノートのカスタマイズもそうですし、モンハンのキークエ何? とか、後は万年筆のペン先魔改造についてとかとか。

先日もトラベラーズノートのフォルダーがなんだか高く感じてしまって、そんなことなら自力で作ってしまえと言うことでやったんですが……仕上がりが物の見事に鼻くそレベルで。時間、資材、心意気全てを返して欲しくなりました。


と言うことで、本日は色々なオシャレな物を真似して僕のカスタマイズセンスを、強いてはオシャンティセンスを育てようと思います(最近はオシャンがいいんですか?なんか街でギャルが「超オシャンじゃね」って言ってたんですけど)。


【作戦】この画像を何とかオシャンにする!

それがコチラです。

皆さん大好き 埼玉の雄、山田うどんのかき揚げ丼と塩バターラーメンの写真です(違ってたらすみません)。
ポイントは、ご飯だけならまだしも見切れた妻と娘の手とiPhone

お洒落というものがもし、日常を着飾るという意味で定義するのであれば、この生活感・日常からはなかなか脱出し難いものだと思います。

そもそも、手やその他を入れてしまった僕が悪いんです。そこに、日常を特別に昇華しきれない僕のセンスのなさが出ていますね。

とにかくこれをオシャンに決めます。
そして、僕と同じくセンスのない皆さんに、こうすればオシャレになる可能性が、いや!オシャンになる可能性が高いということを身をもって示します。


まずは「オシャン」「ポスター」で調べてみます。

…残念なことにオシャンではオーシャンばかりヒットして異様なサメ率で画像が出てくるので、「オシャレ」に変更してググります。

https://www.google.co.jp/search?q=オーシャン+ポスター&client=safari&channel=iphone_bm&prmd=ismvn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_rOXSwrPQAhXLyLwKHVkMDHwQ_AUIBygB&biw=320&bih=460#channel=iphone_bm&tbm=isch&q=オシャレ+ポスター

参考の為、ググった結果とその画面載せておきますね。

こうして見ると以下のポイントを押さえたら良いように思いますね、素人目には。


ポイント

  • なんかこうな感じに
  • なんか色分かれてて四角がたくさん
  • 文字がアルファベット


逆にそこまでこだわらなくて良さそうなのが……文字数ですかね、これはまちまち見たいですね。




それでは、張り切って始めたいと思います!!

ルール

  • PCにて、ペイント・エクセルでのみ画像変更可

とします。

これをそのままどうこうしようと思ったんですが、エクセルリフィラーとしてやって来たプライドがあるので(なんなんそれぇ…… )、エクセルで作成することにします。

個人的に良いものができた場合には、友人宅へ半ば強制的にプレゼンツしてみたいと思います!新築祝いに!!



- 山田うどん
それではレトロにしていきます。
やはりレトロはいいですね、ドキがムネムネしますね!
しかもアメリカンなレトロのポスターが多いのでテーマはアメリカンレトロです。





いきなりバンっ!!
如何でしょう、この匠の力によって作られたレトロ感。
エクセルでは限界でした。
そもそもレトロ感ねぇ。





- 四角がたくさん山田うどん
山田うどん、素材をそのままにオシャレに四角に山田うどん。ボックス地獄を見せつけます!






さて、コチラは如何でしょうか。
不規則なボックスが与える不信感、色味のバランスの不一致。
ステンドガラスだったら思い切し叩き割っているところですね。
そして自分でやっておきながらフロントのフォントが気に食わない。


- YAMADA UDON
UDON YEAH!!(あれ?なんかもうオシャレじゃない)
なんか陽気に頭悪そうな字面ですが……





あれ?なんかピザ屋さんぽくないですか。
これクワトロほにゃららぽくないですか(適当)。
ダークホース イエェェェェ!




如何でしょう、個人的な判断で言うなら、オシャンにするランキングは以下の通りです。



【一位】- YAMADA UDON
 ※解説※
  これ正直文字の位置調整以外は一番手間かかってないですね。
  何よりアルファベットぱっと見で文字が入ってこないので、何か書いてるかわからないけど、なんとなくよくね? ってなりやすそう。

【二位】- 四角がたくさん山田うどん
 ※解説※
  これは逆に敗因が真ん中のフォントで、意外とそれ抜きにしたら悪くない気がするんですけど、どうでしょうか。

【三位】- 山田うどん
 ※解説※
  そうですね、レトロカラーってなんですか。
  まぁ自分で書いといてあれなんですけど、その色探すのがきついです。
  配色やバランスも考えると十二分にお洒落にできる要素だと思いますが、素人には厳しいですね。


ということで、これを使えば、明日からすごくバッチリオシャレに決めれますね。

是非何かで試して見てくださいね。
これで少しオシャンレベルが上がった気がします。



【次回予告】
もっと簡単にあげられる何か