読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試し書きに書く言葉と右利きの夜市

文具業界への転職を機に文具、雑貨をメインに徒然します。

【ブロチャレ】お題スロットに挑戦【マイルール】

お題「マイルール」

ということで、ブロチャレことブログチャレンジにもあります、お題スロットにトライ。

出たのが上のお題目です。

いやー、そもそもそんなもんあるのかわかりませんが、どうなのでしょうか。

じっくり考えて見たいと思います。


マイルールとは

そもそも、マイルールとは。
そう、マイルールつまり私の規則ってことですかね。

より分解すると恣意的に定めた規定に則る、ということ。……さっぱりわからないです。

うーん、マイルールはマイルールですね!

マイルールのゲシュタルト崩壊

少し「マイルール」という言葉がゲシュタルト崩壊してきましたね。

マイルー・ルーの冒険とかありそうじゃないですか。

『マイルー・ルーの冒険〜長めの道草〜』ありそうですね。

恐らく、マイルー・ルーは冴えない普通の少年で、ひょんな事からモンスターの世界に入ってしまうという冒険ファンタジーですね。
たいていは助けてくれるモンスターがいて、そいつが愛嬌があるんですよ。

あぁ、めっちゃ脱線してる……。



僕のマイルール

そうですね。マイルール(やばいなー、ネイマールにも似てるとか思っちゃったなー)!

“良くしてもらったら良く仕返して、嫌なことされたらやり返す”ですかね。

それぐらいしか思い浮かばないです。

魚心あれば水心、これが僕のモットーです。
似たようなものだと、悪い意味ですが やられたらやり返せ やこちらも昨今いい意味で使うことは少ないと思いますが 目には目を歯には歯を みたいな感じです。

ちなみに目には目を歯には歯を、はハンムラビ法典とかでは等価交換と言いたいだけで、やられたらやり返せと言った超攻撃的意味合いでの利用ではないそうです。

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

等価交換と言ったらこの漫画ですね。
兄の金髪チビ野郎エドと、だいたい「兄さんっ」って言っときゃ済むと思ってる弟のアルが恐らくCカップぐらいの幼馴染の整備士であるウィンリィとイチャコラするアクション漫画の金字塔を打ち立てた名作ですね(違ってたらすみません)。


やられたらやり返せって今実行してる人がいたら、どんなマーベルヒーローだよって感じですよね。

やられたやらやり返すマーベルヒーローと言ったらバットマンですよね。
みなさん周知のことと思いますが、上の映画でいうと、危険分子を消したいおっちゃん(バットマン)と七三分けの異星人(スーパーマン)が街を壊しまくる映画です。ちなみになんか良くわかんないセクシーなお姉さんが出てきます。そいつも何故だか強くて。
あれ誰なんですか。


魚心あれば水心というのは良くしてくれたら、こちらもそれにお返しするよっていことで、どちらかというと御恩と奉公の関係に近いと個人的には思っています。

これは、戦争のある時代にお茶に本腰入れて大切な資金を投資し続けた古田織部のほのぼの日常系漫画です。侘び寂びに関してはこの漫画で勉強したと言っても過言ではありません。御恩と奉公と言ったら武士ですよね。

土地を与えるからあっしに尽くしてね。
わかったよ、尽くすから土地くれくれくれくれくれくれ。
という関係に似てますね。

まぁ、平たくいうと個人的には恩義を大切にするっていうことですかね。

この恩義を大切にするって言うのが個人的には本当に大切で、例えば上であげた架空の物語『マイルー・ルーの冒険〜長めの道草〜』で主人公の少年がものすごい嫌なやつだったらどうでしょうか。

シーンA
怪獣「お腹が減ったならご飯をあげるよ」
少年「おぉそうか」パクパク
シーンB
怪獣「お腹が減って力が出ない」
少年「(手元のスニッカーズを見る)……」
怪獣ワクワク
少年パクっ!
怪獣!!!
怪獣「力が出ないよ!」
少年パクパクっ!
怪獣!!!!!!
怪獣「少し分けておくれよ、僕もあげただろう」
少年「貰ったけど勝手にくれただけだろう。頼んでないし」
怪獣「……」ブチブチ
少年!?
怪獣ザクシュっ!!
少年ばたっ

って主人公死んじゃうレベルですよ。
誰も見ないだろうし、物語予想よりも早く終わっちゃいそうですし。

やっぱり助けた鶴が超絶巨乳で色白のハイパー美人になって恩返しに来るとか、山で助けた狐が超絶巨乳のハイパー美人になって恩返しに来るとか(我ながらめっちゃよこしま)じゃないと興味わかないですよね。

つるのおんがえし (日本昔ばなし アニメ絵本 (15))

つるのおんがえし (日本昔ばなし アニメ絵本 (15))


だから恩義を感じ、自発的にそれに報いろうとする事が大切だと思い、マイルール・モットーにしているのです(途中危なかったけどまとまったかな、これ、まとまったかな)!

【次回】
予告の意味最近なしの未定!