読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試し書きに書く言葉と右利きの夜市

文具業界への転職を機に文具、雑貨をメインに徒然します。

ダレスバッグを買った話【別名ドクターズバッグ】

今晩は、紳士淑女の皆さん。
本日は少し大人な、ビターな感じでお送り致しております。

そう大人な感じ。

みなさんは大人な感じと言われて何を思い浮かべますか

もちろん十分おやじ、もとい大人ではあるのですが、子供の時分に大人ってどんな感じかと尋ねられれば、スーツを着てるサラリーマンと答えたでしょう。子供のころはスーツを着て何をしているのか知る由もありませんでしたが、まさかいい年こいて怒られ、謝罪し、トイレに逃げ込み、5分おきに今か今かと定時を待つのが大人だなんて(※注意:僕の場合です。一般の大人は違います)。

そんな昼飯を食いにくるだけの大人を代表する僕も転職を機に心を入れ替えようと思います。
僕は、まずは形から入るタイプです。

そう、大人なイメージ……



そう!革の鞄ですよね(違ったらすみません)!!




ちなみに革の鞄で真っ先に思いついたのが……
”OTONA RANDSEL”

www.tsuchiya-kaban.jp

いやーでも、これ相当ダンディじゃないとまずいじゃないですか。
「えっ!?いや、そこのおとうさん、息子さんと鞄間違えちゃってますよ」とか僕なんか言われかねない。
しかもめっちゃ高い。
一時めっちゃ話題になってたと思うのでほんと気になっていたんですが……

ということで却下です。



でも、個人的にレザー感が大人に繋がると信じでいるので、そこは外せません。


革靴にしかり、ボンテージにしかり、どう考えてもレザー+αで大人感の演出となるに違いないのです。

そう考えると、少しでも見た目から大人な雰囲気を醸したいので、革の面積も多くしたいということになりました。
トッピング、ちょい足し、ワンポイントそんな革の量では大人な雰囲気なんて出るはずもないのです。

見た瞬間に「え!?革なの?鞄なの? 」ってぐらいでないといけません。
大人ってそうやって作られていくものだと思うんですよ。



それで次でた案が……


どーん、”アタッシュケース

どうでしょうか、このたたずまい。
有無を言わさない大人感。
資料を出すのか、それとも拳銃を出すのか、それともそこには1冊の黒い手帳が、みたいな感じでいいと思いませんか。

いやー、ただね本当にタイムリーだったんですよ。

これ、持っちゃってますよね。
完璧に持っちゃってますよ。

ここで僕の脳内サミットが開催されるわけですよ。

「ええやん、革だし」
「いや、完璧にファンタスティック○ーストやん」
「慣れたら一緒やん」
「いや、まぁそうなんだけどさ。ただそれまで、電車乗るたびに小さい子から『ママ、あのおじちゃん鞄から魔法生物でるのかな』といわれ、その子の母親からは『やめなさい、どんな人かわからないんだから、大きな声でそんなこと言わないで』と危険な魔法使いおじさんの扱いをされ、そんな不憫なことがあっていいものか。しかも主人公イケメンやん。たぶん子供容赦なく言ってくるで『そっか、あのおじさん顔かっこよくないもんね、魔法使いじゃないか』『そうよ、かっこよくないでしょ。だから魔法使いじゃなの』……な」
「「「おん」」」

駄目だ、時期が被りすぎてる。


ただ、それでもやっぱり革多めがいいし、なんかこう重厚な鞄からさっと何かを取り出したい。
そう思って実は数カ月絶っておりました。

それが今日たまたま妻と出かけた先に見つけたんですよ、理想のあのしと。
そんな希望に沿う商品がコチラ!!


”ダレスバッグ”です!

昔日本に来たアメリカの少し偉い人 ダレスさんが持っていたバッグということでこの名が付きました(だいたいどのHP・ブログ見ても由来からなんから書いてあるので省略します)。


正直これは完璧に大人で知的でしょう。
別名、ドクターズバッグですからね、○ァンタスティックビースト事件のようにはなりませんよ。もしかしたらブラックジャックが持ってるかもしれませんが、ピノコもいないですs(あれ、うちの娘歩くようになって僕が黒いスーツ着てたらやばくない?でもスーツの下に着る防弾チョッキみたいなテラテラなやつないし)……ね。


また、荷物が多い人が良く使うみたいなふれこみされるともうあれですよ。


ということでお招きしました。



ちなみに、重さは1.4キロだそうですが、しっかりした作りで、グリップもそこそこ握りがあるためそんな重さは感じませんよ。

一応スリムな作りなので大仰な感じもしすぎず、アタッシュケースとかよりも持った感じの見た目がまろやかな気がします。

たぶん、資料が多くなる性質なので、この口の広さも助かることでしょう。

まるでブラックバスの如しですね、ガマ口みたいで可愛いです。

内側には仕切りこそないものの、ペンホルダー、ポケット云々あり、便利に使えそうです。


これで大人な雰囲気になるのは間違いなし!!


ちなみにこれを本日購入した 越谷レイクタウン
明日からセールをやるみたいですよ、広くて1日では見切れないぐらいです。
大人なあなた、本気出して回るなら是非昼から赤マムシを飲んで、エネルギッシュなご活動を。


【次回】
お題スロットしてみようかと思ってます。