
試し書きに書く言葉と右利きの夜市

文具業界への転職を機に文具、雑貨をメインに徒然します。

【ROHRER & KLINGNER】ローラー&クライナー 『青騎士』2011年 限定

11/26追記あり


関東では雪が降りました。
雪道寒々と歩く最中、頭の中に歌が流れていました。

秦 基博 / エンドロール(Short Ver. Vol.1) - YouTube


都会の雪はシャーベットみたいで、降ったそばから溶けてしまうんだよ、って歌詞からスタートする歌です。

右利きの私 としましては、粉雪なんてスキー場でしか見たことないです。

都会とまではおこがましく言えませんが、数年ぶりに掃除をしていて棚の上から降って来た綿埃と色以外は大差ない見た目の雪が関東ではだーっと降って来ます。

この雪がインベーダーゲームの敵ならさぞ無理ゲーだろうと思いながら、出勤中にエンドロールを頭の中に流していたわけです。

寒い。



と、いうことで!

本日は前回のクロネコヤマトコラボ クロネコ万年筆に入れていたインクのご紹介です。

本当は専用クロネコボトルインクが良かったんですが、無かったので諦めました。


ちなみに数多あるブルー系インクを完璧に見分けられるのはモンハナシャコぐらいだと思いますが(テラフォーマーって漫画で目がいいって書いてありました)。



それでは、タイトルにもございますが正解は……(だらだらだらだらー)


(ざん!!)
ローラー&クライナー
2011年限定『青騎士』です!!

インクメーカー ローラー&クライナーと言えば、スカビオササリックスと言った没食子インクが有名な由緒正しきインクメーカーですね(違ってたらすみません)。

あっ、すごい名前で書いてある……
ローレル&クリングナー……
えぇ……


お城でインクを作っているそうで、だいたいどこを見ても伝統的製法を守り環境に優しいとありますが、上記2つのインクはステンレスペン先には優しくないので、ご注意下さい。

平たく言うと、すげぇ酸性が強いからペン先マジやられるよ、ってことです。

古典インク代表と言っても過言ではありません。


そんな僕も大好きな ローラー&クライナーの2011年に青騎士を記念したインクが文字通り青騎士です。

ローラー&クライナーの限定インクは購入意欲を促進するお色が多く、お金がないときには見ません。えぇ見ないようにしています。

このインクは妻も好きで、いや、特に妻が好きで、僕も好きで、つまりは家族に愛されてます。

他のものとボトルが違う等の違いもあまりありませんが、濃淡のある青は季節を問わず、爽やかな気持ちにさせてくれます。

これぞ、青!
と言った様子の青です。

如何でしょうか、このブルー。

買ったときにキングダムノートのお姉さんにしてもらった小話もとい営業トークがあったのですが肝心なところが書いておらず今すごくもやもやしています。

簡単に書くと、インクを作っている城の外にウサギがいて日本の担当者が北海道出身でウサギ狩りをして勝ち取った何かということなんですが……どうでしょう、さっぱりわからないですよね。

これ、僕寝ぼけて書いたんですかね。
全然意味わかんない。

もしかしたら、購入したのが嬉しくて興奮冷めやらぬでこうなったのかもしれないですが、とにかく気になるんです。


何勝ち取ったの!?


11/26 追記
妻より 限定インクの企画権利をほかの会社と争った、ウサギ狩りで! だったと思うとのことです。ヨクオボエテルネェ。


【ネクスト】
ミティ

【セーラー万年筆】クロネコヤマト万年筆【LOFT】

最近の悩みは駅のトイレの紙が固いこと/デパートのトイレの紙が習字の紙みたいでめっちゃ固いことな 右利きの夜市です。

本名は夜市ではありません、右利きではあります。


そんなNotレフティーな僕は本日お休みでした。

せっせとブログのネタを探しに健康第一!散歩に出かけるとそれこそブログのネタに丁度いい見事に僕の琴線に触れる商品があったので連れて帰ってきました!



それがこれです!!


セーラー万年筆×クロネコヤマト×LOFT
その名もクロネコ万年筆』(捻って、ネーミングもっと捻って!!)です!!



見どころは何と言ってもこのクロネコです。

どうでしょうか、すごくクロネコです。
なんなら道端とかですれ違ってんじゃないかってぐらいの親近感が湧くお顔されてます。



そしてこの通りペン先にあしらわれた彫刻 セーラーの証ですね。
イカリマーク、もう見るからにお洒落、いやオシャンティ、ややおしゃん。

残念ながらペンをひっかけるようなところはありませんが、どんぐりコロコロしないように突起がついていて転がっていっちゃうことはなさそうです。

まさかのビニール袋になんとなく入れられたお姿で、ボディの中に黒カートリッジが2本入っていました。


普段カートリッジの使用の方は、予備も入れておけるので安心ですね、もうさすがとしか言えないです。


我が家にはカートリッジがほぼなく、ボトルインクメインなのでセーラーのコンバーターも購入し、総額¥2,160-円です(……そこそこしてない?ま、まぁ限定品だから、うん)。


インクもいれて書いてみましたよ。


ペン先はMFです。
さすがは日本のサイズすっきりした字幅で、ノートや日記なんかいいですね。
フローもまずまず、カリカリし過ぎず、切れ味鈍るほどヌルヌルでもなく、そこまでストレスを感じる人はいないのではないでしょうか。
ちなみにですが、ステンレスペン先です。


一つ気になるのは、キャプとペン先が恐らく一山ねじ切りの為、猫が必ず同じ向きに、持った時に自分から見えない位置になってしまうのです。もしかしたら、個体差があるかもしれませんし、逆に自分の前にいる人に猫を見せつけるというコンセプトなのかもしれません(違ってたらすみません)。


購入される際にはその点をご注意を。


実はボトルインクもあるそうなのですが、今日行ったLOFTには置いておらず、無念です。



無駄な個性なく、バランス感のある万年筆だと思います!!
初万年筆でも問題ないと思いますし、猫好きマッチョなヤマト男子とお近づきになるときの話のネタにしたいという人にはおススメです(責任はもちません。ヤマト男子に相手にされなくても自己責任でお願いします)。
あえてボールペンにせず、万年筆で戦いを挑んだ3社に拍手と称賛の声を。


そして絵心のある方へ
クロネコ万年筆にクロネコボトルインクを入れてクロネコを描いてほしいです!!


【次回予告】
今日のクロネコ万年筆に入れたインクの紹介。
さていったいどこのなんというインクでしょうか!!

近場紅葉のススメ【山に行かずとも】

いやー、コートを着れば暑く、脱げば腹を下しもうやってらんない気分の右利きの夜市(ミギキキノヨイチ)です。

そんな日本の気候とミスマッチし続ける僕の最近の楽しみをお教えしようと思います。




それが紅葉狩りです。




そもそもなんで紅葉狩んねん、と思う方もいらっしゃることでしょう。日本語は移り変わる言語ですからね、そりゃあ愛でることを狩ると表現することもあるでしょう。

苺だって狩りますし。




しかし、遠路はるばる遠出するのも大変だし、となかなか見たい気持ちと裏腹に足が伸びない方も多いのではないでしょうか。




そこでお勧めしたいのが、近場紅葉です!

恐ろしいことに、近場で紅葉を見る、を縮めただけの言葉です。




近場紅葉、どこにでもある公園見る紅葉です。

そんな公園紅葉の良いところをご紹介していきます。

公園紅葉狩りのススメ

  • 近場で時短
  • 気軽に気分転換化
  • 綺麗なトイレが多い


近場で時短

場所は本当にどこでもいいんです。なんなら公園じゃなくてもいいかもしれません。

僕がよく行くのは、公園、神社仏閣、ショッピング施設にある芝が張ってあるような広場、です。

いずれも家から車を飛ばせばすぐ、自転車でも行けるところにあったりします。

季節は違いますが、春には桜が綺麗に並びます。ちなみにここは商店街付近の住宅街です。



ここも、近くの公園です。
ちなみにこの日カワセミ(青くて小さい鳥)までいました。

つまりいちいち車で数時間かけて山奥に見にいく必要なんて無いんです。


気軽に気分転換
近場ということで、やっと仕事が終わり休日はゆっくりしたいと思っている方にもおすすめです。

僕もトライしたいのが公園で読書。

結構公園で本読んでる方多いんですよ。なんでわざわざ読まなきゃいけないの、って方は騙されたと思って天気のいい日に行ってみてください。カバーさえかけてれば中身はなんだっていいんです。お洒落なカバーに中身は官能小説だっていいんです(それはそれで新しい何かに目覚めそうですね)。

読み疲れて、ふっとした時の景色が紅葉だったら普通の日常を、特別に変えれる気がしませんか。

公園には色々な方がいて人間観察してても楽しいですよ。水辺はまた綺麗です。

非日常を手軽に味わえる良い機会になるのでは無いでしょうか。


綺麗なトイレが多い

これがめっちゃ大切です。

遠方代表の長瀞さんです(長瀞が近場の人はなんかすみません。車で数時間かかるので今回は遠方扱いでお願いします)。

ただ、綺麗なトイレに出会うのが大変なんです。

最近は年齢問わず和式やワイルド過ぎるトイレだとトイレ出来ない人も多いかと思います。

僕ももれずその一人でして、お尻に微笑みの爆弾を備えているので、綺麗で無いと困ります。


例えば、野性味溢れるトイレで用を足すまでは良いんです!自然感じるトイレだからこそ可能性の多いトラブルが突然の来訪です。

  • なんかよくわかんないけどおっきい飛ぶ虫が仕切りを超えて入ってきた。
  • スパイダメンッ!スパイダーメンッ!!
  • 足元になんかすげえ駆け抜ける奴。

こんなんやじゃないですか!!
トイレは睡眠とおんなじぐらい大切なの!タ・イ・セ・ツ!!

そういうことです。


ちなみに埼玉住の僕のおすすめは、コチラ。
埼玉県大宮公園
申し訳程度の小動物園もあり、霊験あらたかな氷川神社も見どころです!


実は最近まで公園って本当に必要なのかどうかって思うところもあったのですが、子供が生まれ、天気のいい日にそういう自然豊かなエリアを散策することでいいリフレッシュになるなっていうのを初めて知りました。

そんなこんなでご近所さんで気軽に見る紅葉。
せっかくのシーズン真っ只中なのでぜひお休みの日にはお試しください!

※注意※
ちなみに遠出して紅葉狩りを否定いるわけではなく、積極的に近場を使ってみようという提案ですので、お間違えないようにご注意ください。


それでは良い休日を。


【次回もしくはその次の次】
もう一つ気になっているのがあるんです!!万年筆のお話!

【プラチナ万年筆】レコルト【限定300本】


プラチナ万年筆ニュースリリース


まるでその姿は神話から現れた何かのようで、僕はその姿をまじまじと息を吸うのも忘れて見ていた。

ってぐらいのインパクトの万年筆が限定発売になります。

その名も『récolte レコルト』

何を隠そう大のビール好きということで僕界隈で僕は有名なんですが、サントリーのマスターズドリームと、三越伊勢丹、そしてプラチナ万年筆とのコラボ商品です!

http://www.platinum-pen.co.jp/suntory/top_back_07.jpg

見てください、このペン先を!
大型の14金ペン先のサイズ感を遺憾なく発揮したこの御御足ならぬ御ペン先(なんだか卑猥な響きを感じます)!!


オ・ペ・ン・サ・キ


プラチナ万年筆のペン先はシンプルなものが多く感じますが、今回コラボということもあってかゴージャスの極み、稲穂が揺らめきます。

堤信子さんプロデュース

http://mi-mollet.com/articles/-/6618mi-mollet.com

ご自身のブログでもおっしゃってますが、おそらく文房具好きな人なら一度は思ったことのあるだろう 好きな文具をプロデュース、今回その夢が叶ったとのこと。

見るからに詰まってます。
もう、漏れ出さんばかりに詰め込まれてますね、文具愛が(僕もレコルトへの愛が溢れて気持ち悪い部分が抑えられそうにありません。ちょっと気持ち悪くなってますが許してください)。

はなまるマーケットでも活躍されてるのを学生時代に見ていましたが今はどうなんでしょうか。昔ははなまるに出てる、というイメージでしたが最近は文具雑誌に出てるイメージが強いです。


また、今回セットにはインクも着くのです。


プラチナ万年筆ニュースリリース
パッケージングが変わっただけでもいい!中身が変わってたらなおいい!いい!キョンシーみたいに貼られた無数のレコルトシールが可愛いですね。

ペンクリックも限定シリーズらしく豪華ですね。胸ポケットにさしてたら、僕なら二度見をし過ぎて、首のスジ痛める自信がありますよ、いや、何度も見たら二度見ではないのかも。

もちろん、プラチナ3776センチュリーが母体の為、従来通り、乾かないペン先道をひた走ってくれるのでしょう。
http://www.platinum-pen.co.jp/Slipseal.htmlスリップシール機構

プラチナ万年筆『スリップシール機構』
キャップを外す時は吹きこぼれしないのに、キャップをしたまま放置をしてもペン先の乾燥が極めて遅いというすごい機能。まるで、取っ手の取れるティファールの如き便利さです。

モンブランや海外メーカーなら限定万年筆はもっとよりさらになかなかかえってしかし高くなりますが、限定300本の選ばれし人間に4万以下で慣れてしまうんです。

少し前人類最強を轟かしたヒョードルだって持ってるかわからないんですよ。300です!

テルモピュライの戦いをたった300人のスパルタ兵を率いて奮闘したレオニダスよろしく、プラチナ万年筆は300本のレコルトを用いて数多ある万年筆業界に殴り込みをかけるのでしょうね。


ペン先の具合が気になりますね!
アァーツカッテミタイィィ!


【次回ィィィィ!】
決まってナイィィィ!!

オシャレな感覚を手にする【カスタマイズセンスの向上】

どうも、ご機嫌麗しゅう。

最近始めたブログも事前にこれを書こうという内容を全てやり尽くし、困り果てている 右利きの夜市です(……あれ、なんか今日スムーズだったかもしれない)。

それで今一度考えたわけですが、僕ってなんでよそ様のブログを見てたかなーっと……


それは、やり方を調べるから、です。


例えばモンハンやスカイリムのようにやり方が自由だったり、プレイスタイルが多様だったりする時に調べ物をしていてブログに出くわすことが多かったです。

例えば、トラベラーズノートのカスタマイズもそうですし、モンハンのキークエ何? とか、後は万年筆のペン先魔改造についてとかとか。

先日もトラベラーズノートのフォルダーがなんだか高く感じてしまって、そんなことなら自力で作ってしまえと言うことでやったんですが……仕上がりが物の見事に鼻くそレベルで。時間、資材、心意気全てを返して欲しくなりました。


と言うことで、本日は色々なオシャレな物を真似して僕のカスタマイズセンスを、強いてはオシャンティセンスを育てようと思います(最近はオシャンがいいんですか?なんか街でギャルが「超オシャンじゃね」って言ってたんですけど)。


【作戦】この画像を何とかオシャンにする!

それがコチラです。

皆さん大好き 埼玉の雄、山田うどんのかき揚げ丼と塩バターラーメンの写真です(違ってたらすみません)。
ポイントは、ご飯だけならまだしも見切れた妻と娘の手とiPhone

お洒落というものがもし、日常を着飾るという意味で定義するのであれば、この生活感・日常からはなかなか脱出し難いものだと思います。

そもそも、手やその他を入れてしまった僕が悪いんです。そこに、日常を特別に昇華しきれない僕のセンスのなさが出ていますね。

とにかくこれをオシャンに決めます。
そして、僕と同じくセンスのない皆さんに、こうすればオシャレになる可能性が、いや!オシャンになる可能性が高いということを身をもって示します。


まずは「オシャン」「ポスター」で調べてみます。

…残念なことにオシャンではオーシャンばかりヒットして異様なサメ率で画像が出てくるので、「オシャレ」に変更してググります。

https://www.google.co.jp/search?q=オーシャン+ポスター&client=safari&channel=iphone_bm&prmd=ismvn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_rOXSwrPQAhXLyLwKHVkMDHwQ_AUIBygB&biw=320&bih=460#channel=iphone_bm&tbm=isch&q=オシャレ+ポスター

参考の為、ググった結果とその画面載せておきますね。

こうして見ると以下のポイントを押さえたら良いように思いますね、素人目には。


ポイント

  • なんかこうな感じに
  • なんか色分かれてて四角がたくさん
  • 文字がアルファベット


逆にそこまでこだわらなくて良さそうなのが……文字数ですかね、これはまちまち見たいですね。




それでは、張り切って始めたいと思います!!

ルール

  • PCにて、ペイント・エクセルでのみ画像変更可

とします。

これをそのままどうこうしようと思ったんですが、エクセルリフィラーとしてやって来たプライドがあるので(なんなんそれぇ…… )、エクセルで作成することにします。

個人的に良いものができた場合には、友人宅へ半ば強制的にプレゼンツしてみたいと思います!新築祝いに!!



- 山田うどん
それではレトロにしていきます。
やはりレトロはいいですね、ドキがムネムネしますね!
しかもアメリカンなレトロのポスターが多いのでテーマはアメリカンレトロです。





いきなりバンっ!!
如何でしょう、この匠の力によって作られたレトロ感。
エクセルでは限界でした。
そもそもレトロ感ねぇ。





- 四角がたくさん山田うどん
山田うどん、素材をそのままにオシャレに四角に山田うどん。ボックス地獄を見せつけます!






さて、コチラは如何でしょうか。
不規則なボックスが与える不信感、色味のバランスの不一致。
ステンドガラスだったら思い切し叩き割っているところですね。
そして自分でやっておきながらフロントのフォントが気に食わない。


- YAMADA UDON
UDON YEAH!!(あれ?なんかもうオシャレじゃない)
なんか陽気に頭悪そうな字面ですが……





あれ?なんかピザ屋さんぽくないですか。
これクワトロほにゃららぽくないですか(適当)。
ダークホース イエェェェェ!




如何でしょう、個人的な判断で言うなら、オシャンにするランキングは以下の通りです。



【一位】- YAMADA UDON
 ※解説※
  これ正直文字の位置調整以外は一番手間かかってないですね。
  何よりアルファベットぱっと見で文字が入ってこないので、何か書いてるかわからないけど、なんとなくよくね? ってなりやすそう。

【二位】- 四角がたくさん山田うどん
 ※解説※
  これは逆に敗因が真ん中のフォントで、意外とそれ抜きにしたら悪くない気がするんですけど、どうでしょうか。

【三位】- 山田うどん
 ※解説※
  そうですね、レトロカラーってなんですか。
  まぁ自分で書いといてあれなんですけど、その色探すのがきついです。
  配色やバランスも考えると十二分にお洒落にできる要素だと思いますが、素人には厳しいですね。


ということで、これを使えば、明日からすごくバッチリオシャレに決めれますね。

是非何かで試して見てくださいね。
これで少しオシャンレベルが上がった気がします。



【次回予告】
もっと簡単にあげられる何か

【ブロチャレ】お題スロットに挑戦【マイルール】

お題「マイルール」

ということで、ブロチャレことブログチャレンジにもあります、お題スロットにトライ。

出たのが上のお題目です。

いやー、そもそもそんなもんあるのかわかりませんが、どうなのでしょうか。

じっくり考えて見たいと思います。


マイルールとは

そもそも、マイルールとは。
そう、マイルールつまり私の規則ってことですかね。

より分解すると恣意的に定めた規定に則る、ということ。……さっぱりわからないです。

うーん、マイルールはマイルールですね!

マイルールのゲシュタルト崩壊

少し「マイルール」という言葉がゲシュタルト崩壊してきましたね。

マイルー・ルーの冒険とかありそうじゃないですか。

『マイルー・ルーの冒険〜長めの道草〜』ありそうですね。

恐らく、マイルー・ルーは冴えない普通の少年で、ひょんな事からモンスターの世界に入ってしまうという冒険ファンタジーですね。
たいていは助けてくれるモンスターがいて、そいつが愛嬌があるんですよ。

あぁ、めっちゃ脱線してる……。



僕のマイルール

そうですね。マイルール(やばいなー、ネイマールにも似てるとか思っちゃったなー)!

“良くしてもらったら良く仕返して、嫌なことされたらやり返す”ですかね。

それぐらいしか思い浮かばないです。

魚心あれば水心、これが僕のモットーです。
似たようなものだと、悪い意味ですが やられたらやり返せ やこちらも昨今いい意味で使うことは少ないと思いますが 目には目を歯には歯を みたいな感じです。

ちなみに目には目を歯には歯を、はハンムラビ法典とかでは等価交換と言いたいだけで、やられたらやり返せと言った超攻撃的意味合いでの利用ではないそうです。

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

等価交換と言ったらこの漫画ですね。
兄の金髪チビ野郎エドと、だいたい「兄さんっ」って言っときゃ済むと思ってる弟のアルが恐らくCカップぐらいの幼馴染の整備士であるウィンリィとイチャコラするアクション漫画の金字塔を打ち立てた名作ですね(違ってたらすみません)。


やられたらやり返せって今実行してる人がいたら、どんなマーベルヒーローだよって感じですよね。

やられたやらやり返すマーベルヒーローと言ったらバットマンですよね。
みなさん周知のことと思いますが、上の映画でいうと、危険分子を消したいおっちゃん(バットマン)と七三分けの異星人(スーパーマン)が街を壊しまくる映画です。ちなみになんか良くわかんないセクシーなお姉さんが出てきます。そいつも何故だか強くて。
あれ誰なんですか。


魚心あれば水心というのは良くしてくれたら、こちらもそれにお返しするよっていことで、どちらかというと御恩と奉公の関係に近いと個人的には思っています。

これは、戦争のある時代にお茶に本腰入れて大切な資金を投資し続けた古田織部のほのぼの日常系漫画です。侘び寂びに関してはこの漫画で勉強したと言っても過言ではありません。御恩と奉公と言ったら武士ですよね。

土地を与えるからあっしに尽くしてね。
わかったよ、尽くすから土地くれくれくれくれくれくれ。
という関係に似てますね。

まぁ、平たくいうと個人的には恩義を大切にするっていうことですかね。

この恩義を大切にするって言うのが個人的には本当に大切で、例えば上であげた架空の物語『マイルー・ルーの冒険〜長めの道草〜』で主人公の少年がものすごい嫌なやつだったらどうでしょうか。

シーンA
怪獣「お腹が減ったならご飯をあげるよ」
少年「おぉそうか」パクパク
シーンB
怪獣「お腹が減って力が出ない」
少年「(手元のスニッカーズを見る)……」
怪獣ワクワク
少年パクっ!
怪獣!!!
怪獣「力が出ないよ!」
少年パクパクっ!
怪獣!!!!!!
怪獣「少し分けておくれよ、僕もあげただろう」
少年「貰ったけど勝手にくれただけだろう。頼んでないし」
怪獣「……」ブチブチ
少年!?
怪獣ザクシュっ!!
少年ばたっ

って主人公死んじゃうレベルですよ。
誰も見ないだろうし、物語予想よりも早く終わっちゃいそうですし。

やっぱり助けた鶴が超絶巨乳で色白のハイパー美人になって恩返しに来るとか、山で助けた狐が超絶巨乳のハイパー美人になって恩返しに来るとか(我ながらめっちゃよこしま)じゃないと興味わかないですよね。

つるのおんがえし (日本昔ばなし アニメ絵本 (15))

つるのおんがえし (日本昔ばなし アニメ絵本 (15))


だから恩義を感じ、自発的にそれに報いろうとする事が大切だと思い、マイルール・モットーにしているのです(途中危なかったけどまとまったかな、これ、まとまったかな)!

【次回】
予告の意味最近なしの未定!

ダレスバッグを買った話【別名ドクターズバッグ】

今晩は、紳士淑女の皆さん。
本日は少し大人な、ビターな感じでお送り致しております。

そう大人な感じ。

みなさんは大人な感じと言われて何を思い浮かべますか

もちろん十分おやじ、もとい大人ではあるのですが、子供の時分に大人ってどんな感じかと尋ねられれば、スーツを着てるサラリーマンと答えたでしょう。子供のころはスーツを着て何をしているのか知る由もありませんでしたが、まさかいい年こいて怒られ、謝罪し、トイレに逃げ込み、5分おきに今か今かと定時を待つのが大人だなんて(※注意:僕の場合です。一般の大人は違います)。

そんな昼飯を食いにくるだけの大人を代表する僕も転職を機に心を入れ替えようと思います。
僕は、まずは形から入るタイプです。

そう、大人なイメージ……



そう!革の鞄ですよね(違ったらすみません)!!




ちなみに革の鞄で真っ先に思いついたのが……
”OTONA RANDSEL”

www.tsuchiya-kaban.jp

いやーでも、これ相当ダンディじゃないとまずいじゃないですか。
「えっ!?いや、そこのおとうさん、息子さんと鞄間違えちゃってますよ」とか僕なんか言われかねない。
しかもめっちゃ高い。
一時めっちゃ話題になってたと思うのでほんと気になっていたんですが……

ということで却下です。



でも、個人的にレザー感が大人に繋がると信じでいるので、そこは外せません。


革靴にしかり、ボンテージにしかり、どう考えてもレザー+αで大人感の演出となるに違いないのです。

そう考えると、少しでも見た目から大人な雰囲気を醸したいので、革の面積も多くしたいということになりました。
トッピング、ちょい足し、ワンポイントそんな革の量では大人な雰囲気なんて出るはずもないのです。

見た瞬間に「え!?革なの?鞄なの? 」ってぐらいでないといけません。
大人ってそうやって作られていくものだと思うんですよ。



それで次でた案が……


どーん、”アタッシュケース

どうでしょうか、このたたずまい。
有無を言わさない大人感。
資料を出すのか、それとも拳銃を出すのか、それともそこには1冊の黒い手帳が、みたいな感じでいいと思いませんか。

いやー、ただね本当にタイムリーだったんですよ。

これ、持っちゃってますよね。
完璧に持っちゃってますよ。

ここで僕の脳内サミットが開催されるわけですよ。

「ええやん、革だし」
「いや、完璧にファンタスティック○ーストやん」
「慣れたら一緒やん」
「いや、まぁそうなんだけどさ。ただそれまで、電車乗るたびに小さい子から『ママ、あのおじちゃん鞄から魔法生物でるのかな』といわれ、その子の母親からは『やめなさい、どんな人かわからないんだから、大きな声でそんなこと言わないで』と危険な魔法使いおじさんの扱いをされ、そんな不憫なことがあっていいものか。しかも主人公イケメンやん。たぶん子供容赦なく言ってくるで『そっか、あのおじさん顔かっこよくないもんね、魔法使いじゃないか』『そうよ、かっこよくないでしょ。だから魔法使いじゃなの』……な」
「「「おん」」」

駄目だ、時期が被りすぎてる。


ただ、それでもやっぱり革多めがいいし、なんかこう重厚な鞄からさっと何かを取り出したい。
そう思って実は数カ月絶っておりました。

それが今日たまたま妻と出かけた先に見つけたんですよ、理想のあのしと。
そんな希望に沿う商品がコチラ!!


”ダレスバッグ”です!

昔日本に来たアメリカの少し偉い人 ダレスさんが持っていたバッグということでこの名が付きました(だいたいどのHP・ブログ見ても由来からなんから書いてあるので省略します)。


正直これは完璧に大人で知的でしょう。
別名、ドクターズバッグですからね、○ァンタスティックビースト事件のようにはなりませんよ。もしかしたらブラックジャックが持ってるかもしれませんが、ピノコもいないですs(あれ、うちの娘歩くようになって僕が黒いスーツ着てたらやばくない?でもスーツの下に着る防弾チョッキみたいなテラテラなやつないし)……ね。


また、荷物が多い人が良く使うみたいなふれこみされるともうあれですよ。


ということでお招きしました。



ちなみに、重さは1.4キロだそうですが、しっかりした作りで、グリップもそこそこ握りがあるためそんな重さは感じませんよ。

一応スリムな作りなので大仰な感じもしすぎず、アタッシュケースとかよりも持った感じの見た目がまろやかな気がします。

たぶん、資料が多くなる性質なので、この口の広さも助かることでしょう。

まるでブラックバスの如しですね、ガマ口みたいで可愛いです。

内側には仕切りこそないものの、ペンホルダー、ポケット云々あり、便利に使えそうです。


これで大人な雰囲気になるのは間違いなし!!


ちなみにこれを本日購入した 越谷レイクタウン
明日からセールをやるみたいですよ、広くて1日では見切れないぐらいです。
大人なあなた、本気出して回るなら是非昼から赤マムシを飲んで、エネルギッシュなご活動を。


【次回】
お題スロットしてみようかと思ってます。