試し書きに書く言葉と右利きの夜市

文具業界への転職を機に文具、雑貨をメインに徒然します。

九州の実家に戻った話パート2【珍…味…!?】

最近長渕剛のモノマネを練習している 右利きです。

今はとにかくソウルから体得していこうと シェイッ! しか言ってませんが、ゆくゆくはシェイッ! 以外の言葉も真似して行きたいです。


そんな 右利きのソウルタウンが実家のある九州なのですが、食の宝庫で有名ですよね(違ったらすみません)。

例えば、

これ、ムツゴロウです。
漢字だと睦五郎と書いてありました。
大分水分抜けてますがムツゴロウです。

他には、

こちらは、ワラスボです。
普段は内臓が透けそうなシースルよりなボディをしてますが、今回は艶かしい姿は封印しています。

これを初めて食べた人にはなにか賞をあげてほしいものです。


ちなみに、

こんなのもありました。

味は、どこか臭いオロナミンCもしくはリアルゴールドのようです。


これは柳川の立花家のお土産屋さんで売ってます。

柳と川ですね。


こんな感じで川下りできます。
なかなかエンターテイメント性があって良いものでした。

何があったかは秘密です。

確か40分、70分と時間単位で選べてそれごとに金額が発生する形です。

こんな感じの趣き深い建築物が残っています。


そんなこんながありまして今日を過ごしております。


【次回】
未定

九州の実家に戻った話【富松うなぎ屋】

高校の頃、左利きになりたくて一生懸命練習したことのある右利きです。

主な練習方法としては、左手でお尻を拭く、というものだったんですが、ものすごく時間がかかるんです。
それでやめました。


そんなこんなで九州に行っておりました。

育ちは埼玉、エキスは九州で出来てます。

実家は福岡なんですが、福岡はおいしいものがたくさんあるんです。


例えばラーメン。
豚骨ラーメンを初めて関東で食べたとき、「これは豚骨ラーメンじゃない」と驚きました。
確かに豚の骨で出汁を取れば豚骨です。


そうして、もう一つ驚いたのが「ウナギ」です。

うなぎ。
にゅるにゅるれろれろの黒いやつ、そう、うなぎ。




個人的にうな重のイメージが……


こちら、富松うなぎ屋。
いつもは支店に行ってましたが、今回は本店に行ってみました。

とっても趣深いですね。
なんかこの傘とか。
外国の方や若い方、年配の方と層を選ばず来店してました。


うなぎの骨を揚げた奴です。
個人的にはうなぎの骨せんべいと呼んでましたが、どうなんでしょうか。
柳川のお土産屋でもうなぎの骨とか置いてましたがやはり揚げたては違います。
染み込んだ油が旨味エキスのようで、衣がフワフワと他では味わえない美味しさですね。
あとは、富松うなぎ屋の骨は嫌な臭みがありません。


これがお重?です。
大きく富松とありますね。



そしてーぇ……

ずうぁんっ!!
ごはんはタレの染み込んだもちもちとしたご飯。
焼きと蒸しで調理されたうなぎは香ばしさもありながらもふわふわの仕上がりです。
しっかりとした全体的な味付けに錦糸玉子が優しいアクセントになってます。
えぇー、ちなみに奥に見切れてるのが、酢の物です。
うなぎも一切れ乗っていて、味付けがお重とは違いそれこそお口直しに丁度でした。

このうなぎがベースなので、関東で食べたときに驚いたわけです。
関東のはより香ばしくそれはそれでいいものですが。
九州のはより身がふわっとしてます。

是非福岡に行かれた際には。



各パーキングや施設で食べられる梅が枝餅もおすすめです。



【次回】
九州の話、パート2。

【ROHRER & KLINGNER】ローラー&クライナー 『蔦葉』1000個限定

そろそろ真面目にタイトル通りお仕事しなきゃと考え直した、押忍っ!!オラ 右利き!!



ということで僕の大好きなメーカーであるローラー&クライナーの限定インクをまたまたご紹介します。


以前にこんな記事も上げてますので、よろしければ。
hituji2016fountainpen.hatenablog.com



そして、本日はコチラ。



ローラー&クライナー
蔦屋書店限定1000個『蔦葉』です!!

あっ、シリアルナンバー取り忘れた……
可愛い感じの癖のある文字で【249/1000】とありました。
パッケージに蔦の葉が描いてあっていいですね。
パッケージの葉っぱはアイビーでしょうか。



色はこんな感じですね。
書いたのは、ペリカンのM101NのF字です。
結構きれいな緑色で濃淡があっていいですよね。
本当に葉っぱという感じですね。

1000個ということでもう売ってないのでしょうか。
買いだめしておけばよかったという後悔の念がふつふつと。


やはりインクが一度落ち着いてからですと、水滲み少なく感じますが勘違いでしょうか。




ちなみに、このメーカーだとこの色も気になってます。

www.kingdomnote.com

オールドゴールデングリーンです。
この色めっちゃタイプなんですよ。

そうです、これがインク沼です。


【次回】
いまださだまってないです。

今更だけど万年筆ベストコーディネイト賞って何

万年筆が好きならわかると思う。


何故私が選ばれない!?


そう、万年筆ベストコーディネイト賞。
そもそもその有名人って万年筆似合ってるのか。
そう、それが万年筆ベストコーディネイト賞……


そう思っていた頃が私 右利きにもありました。


今日は先日発表されたこちらの賞をまとめてみます。


万年筆ベストコーディネイト賞って

【主なスポンサー】
アウロラ、クロス、デルタ、ファーバーカステル、ラミー、ナミキ、パーカー、アクメ、ペリカンパイロット、デュポン、シェーファーステッドラーウォーターマン


スポンサーは、大型デパートとかにもよく置いてある系のメーカーが多いように感じますね。


比較的あったら、おぉ!?と思うようなプラチナ、モンブランは入ってないそうで、初めて知りました。


【趣旨】
Heart Line Project(ハートライン・プロジェクト)
「国内外の筆記具メーカーを中心に万年筆の普及を通して今の世の中にゆったりとした豊かな時間を取り戻し、心と心がもっと触れ合える時代を支援するためにスタートし」たとの事。


【表彰部門】
・前年度受賞者選出部門
簡単に言うといいとものテレフォンショッキング的回し方で選ばれていくものらしいです。3人選出。
・一般選出部門
投票(だいたい夏から秋)で選ぶらしいです。2人選出。
・一般選出次世代部門
上記の子供版、期間も同様です。1人選出。


とどのつまり、受賞者の半分はスポンサーサイドで操作できるわけですね、どうりでこんなに万年筆好きな僕が選ばれないわけです。この賞に選ばれるためには著名人にならなければならないわけです。巷では、1日トイレに入る回数が多すぎということで著名ではあると思うんですが今年も落選し悔しい限りです。

ちなみに今年は……
news.biglobe.ne.jp
とのこと。悔しい。

ありがとうメッセージコンテスト

『「ありがとう」を贈りたい大切な人に向けた手書き(万年筆)のメッセージを募集し、審査、表彰』するらしいです。
日本郵政が後援とのことで、手書きの促進も行っているようです。

選出されるには

ポイントは2つ。
「万年筆が最も似合う著名人」
「万年筆を使って欲しいと思う著名人」

つまり、著名人になりつつ、万年筆感を全面に押し出すパワープレイ感を出さなければいけないということです。

しかも各界で活躍していなければならないとのこと。


そこがなかなか難しいですね。



万年筆の着ぐるみを着て駅を闊歩するぐらいのにぎやかしがないと素人で選ばれるのは難しそうですね。

悲しい限りです。


www.heartline.jp
ちなみにこちらに受賞された方のメッセージがあります。

本上まなみさんの字面が個人的には好きですね。


まとめ

万年筆ベストコーディネート賞とは、万年筆界の年単位テレフォンショッキングでした(違ったらすみません)。


【次回】
未定!

なんとなく長めのドラマCM風にスマホリングを紹介

小さい頃から忘れ物の多かった僕を支えてくれた母。


「めしはちゃんと食べとっとやねんやんけ」


一人暮らしをしても、そんな事を聞いてくる母。


「忘れ物はしないようにしないとでけんよやんかどすえ」


結婚をしても変わらない母。


そんな母からもらった優しさが……


スマートフォン落下防止リングでした。


ポケモンGOに良いから騙されたと思ってつけてみやんせがー」


そういう母に、そもそもそんなにポケモンGOにハマってないとも言えずもらったリング。



疲れ眠る電車内でふと目を開けた時に僕の指先に引っかかっていたリング。



母の優しさが、携帯の落下を防いでくれた、いや、むしろこれは母が携帯を受け止めてくれたのと同じ。


右利き「母さん、俺だけど……」
母「あら!母さんね、今日エレブーつかまえ」
右利き「……」プッ。
……ツーツーツー


母の偉大さを知りました。


「何回もはがせるけど、ソフトケースにつけると取れやすいのやんかやねんやで。プニプニやからなやがー」



そう教えてくれた母。


わかりそうなもんでしたが、意外にもそこまで剥がれてません。


「自立するから、ほら、便利やねんやでどすえー」


そう教えてくれた母、ありがとう。


そう、やっぱり僕は……

スマートフォン落下防止リング

旧交をあたためるの回【生放送】

個室にこもる時間をもっと有効活用したい 右利きです。


今、個室です。

日に三度は入ります。

個室に。


前から思っていたのですが、トイレ無料を辞めて、150円以上買ったらトイレを使えるシステムにするのはいかがでしょうか。

ただ!
ただその代わりに紙質は極上の物をお願います。


ええ。



そんな僕は大学に来ておりまして、最寄駅のトイレです。

綺麗。

うっとりしちゃいます。


今日は部活に遊びに来てるのですが、妻も連れて来て、学生時代によく食べた学食のご飯を食べました(なんか頭が頭痛的気持ち悪い文に……)。


評価もそこそこで個人的にも嬉しくあります。ちなみに、 ネギラーメンと言います。見たことある人いらっしゃいます?個人的に学食メニューで一番うまいと思ってるんですが。

この揚げ長ネギがいいんです。

これで390円。

そこそこお得な気がします。

最後にポーチドエッグを頂くとちょっとしたデザート気分を味わえます、えぇ、ただの半熟卵です。




街はクリスマスカラーで雑貨屋もそんな感じですね。

この大学のある駅は、駅ビルに雑貨屋なんかも多くて少し独自路線の品揃えも多いのですが、モミの木や雪だるまに埋め尽くされてますね。

まぁこれはこれでいいものです。


【次回】
未定

【2016年度】買ってよかったもの

最近の悩みは、トイレにポンする奴に毎回何かを絡ましてしまうことな 右利きです。綺麗なものだとトイレットペーパーがくっつき、汚いものでは、 アイウエオカキクケコサシスセソし、タチツテトでした!

そんなお下劣で定評のある私 参戦致します!!


何にかというと……


ざぅんざあんっ!
お題その2「今年、買ってよかった物」に参戦!

どうもー。

特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット


ということで、2016年もあと少し、皆さんはいかがでしょうか。

個人的には 右利き 激動の年でした。


まずは自分で書いてから、他の方のも参考に見に行ってみようと思います。


ちなみに私 右利きの買ってよかったものマキシマム部門とミニマム部門と分けてみようと思います。


【マキシマム部門】


です。

えぇ。

ベタですね。


実は不動産関係で仕事をしていたことがあります。

まともなローンが組める程度に働いていたのは自分でも知っていましたが、今年家の購入に踏み切った理由がいくつかあります。

まずは転職です。
転職を行う上で、それまで社宅として住んでいるところを出るかそのまま住むかの選択を強いられるのですが、そのまま住むと 本当にありがとうございました、と言いたくなるほど高かったのです。

そして、1LDKが手狭になったこと。
それより大きいサイズになると駐車場含め8万とかそれ以上をレントつまり借りる為の費用に落とさなければいけないのです。

娘の成長の早さに驚き喜ぶと共に本当にスペースが足りなくなってしまいました。

小さい頃から友達が来た日に好物を出されると自分の分が減るから勘弁してくれと母親に懇願していたほどのケチさ具合を見せていた 右利きです。そうです、クレープなんて少数精鋭なもの友達が来たら一人頭が減ってまうやろ!!そういうことです。




……そんなん無理っ!!

ということで、少しでも資産にすべくローンを組み、家を購入したわけです。ちなみにここでいう資産とは、売りに出した時に云々という価値あるものではなく、単に所有しているという意味ですので、ご了承のほど。

歩行機に入り、モンスト宜しく 壁や廊下にバウンドしながらそここここを傷つけ笑う娘に癒されてます。……そう、新居は娘に傷物にされてます。まぁいいです。

実は昨日も大学時代の友人を招いたのですが、次は鍋をやろうと(チラッ)。鍋(チラッ)

旧友にも会え、家族も笑っているので買ってよかったなぁとその都度実感します。


【ミニマム部門】


この記事であげたこれが本当におすすめです。

1冊500円でアルバムが作れちゃうアプリ『TOLOT』 - 試し書きに書く言葉と右利きの夜市

それではその他、沢山ありすぎるミニマム部門は、小田和正氏の『言葉にできない』に乗せてどうぞ!!

……歌詞が、あれ?これなんかあんま幸せな歌じゃない(ち、ちごうたらすみません)?



(あなたぁにーあえーって本当によかったぁ)


……。


(嬉しくってー、嬉しくってーぇぇ、るるーるるーらーらー)



……くっ。


(らーらーらーららーらーらら、ららららーら)



……買ってよかったものがありすぎてまとまらない。


とりあえず、うちの照明を。


らーらーらーららーらー言葉にできなぁい。


以上です。


【次回】
反省します。
もしくは反省した上で書くけど未定!